7月14日(木) はれ

昨日のざんざ雨から一転晴れ
下手な畑も生りがいい気がして嬉しい

この家に越してきた時、紫陽花が植わっていた
住んで20年あまり、紫陽花は一度も咲かなかった

それにしても咲くことがないので、幾度となく堀り捨てようかと思ったり
花屋に元気な紫陽花があると買ってかえろうかなと思ってみたり
でも、毎年葉のつく紫陽花が忍びなく、そのままにして20年がすぎた

昨年秋、紫陽花を移植した
紫陽花のあるその場所を畑にしたくて移そうかとなった
これだけ咲かないんだから、もう移したところでムリだろうと言われれば
それでも生きてるじゃんと返す

花を期待することなく
玄関脇のあまり陽のあたらない場所に移した

7-13q

咲いた
水色だったんだなあ