7月22日(金) 晴れのちくもり

はじめて梅干しを漬けた
どういうわけだか、漬けたこともないのに苦手意識があってずっと鬼門になっていた
それが今年は沢山梅をもらい、周りの強固な後押しがあって漬けた。

梅と塩を甕に入れた次の日、知り合いとメールをしていて、1kgの梅に80%の塩を入れたと伝えたら、ありえんと返信がきた
そうかなと資料をみたら、18%だって
あわてて甕から出して、もう一回塩を測りなおして漬ける
梅の塩漬けになるところだった

それから5日後、梅酢が上がってきません
塩の梅漬けのまんま
 
ポリ袋を使うと上がると聞いて、ポリ袋に替える
梅酢が、あがりました

 

いつ干そうかと考えていたら、知り合いが去年の梅干しをくれた
それがすごい美味しくて、来年のためにと作り方を聞いたら、ポリ袋は旨味が逃げそうだから甕にした方が良いと言われる

その口調から、しみじみそんな気がするので、電話を終えて速攻で甕に移し替えたのでした

 

7-23q