7月23日(土) はれ

野菜が採れ始めて、胡瓜をもらう
うちも採れ始めたので、今後も予想される大量の胡瓜の保存が必要になってくる
保存できると、始末が良くできた気がしてさっぱり落ち着く

 
干して、漬ける
干すと甘味が増すから、砂糖は使わなくて醤油と酢だけでよろしいとの事だったのでそれにした
 

天気も上々な日を選んで、その通りに輪切りにして天日に干した
正午すぎ、どんだけ乾いたかなと見に行ったら、バッタがキュウリを食べていた

えええーっと思って、でも面白いのでカメラを取りに戻って外に出たらまだ食べていた

7-23batta


他のも食べられると何なので、キュウリごと箸で摘まんで遠くへ移管

7-23batta2

 

どうせ移すんやったら、日蔭に移してあげたらよかったな

 

色々渡り歩いたかもしれないから漬ける前にキュウリを洗おうかとも思ったんだけど、干したの洗ってもとに戻してどうすると気が付いて、そのまま作りました

 

7-231

 

きゅうりの浅漬けです
生姜と青紫蘇をいれました