9月19日(日)

栗が実って、熊や猿が忙しそうです。
店のあたりも少しくだったところの道に現れております、5月以降3回拡声器で注意が促されました。

小熊は可愛いので車を止めてみたくなるのですが、見えなくても母熊がそばにおります。子を守るため車に当たってくることも無きにしも非ずですので、通り過ぎてくださいね。

私が知る限りですけども、里に現れた熊が人と対峙するのは今のところ耳にした事はなくて、大概は人が山菜やきのこを採りに山に入って遭ってしまったときに、事故になっています。(あくまで知る限りですが)

そういうわけで、歩かずに車でお越しくださいね。

さて
熊の話の後でなんなんですが
猪の足を貰いました。

捌き方を習いまして、飯島が力技で包丁を入れました
その後を引き受けまして、露わになった骨を煮ました

9-16

骨で出汁をとり

9-192

肉野菜煮込みうどん

そして次の日に

9-195

猪肉と夏野菜のグリル
爺ちゃんに貰った栗でごはん

味覚の秋ですわ
じきにキノコの季節です

それにしても猪の足1本から取れる肉は大量でした
残りは冷凍保存です。