9月27日(火) 曇り時々はれ

9月のオープン終了しました。
ありがとうございました。

ようよう晴れ間がでました。
連日の雨と曇り、外に干してある竹も乾かず難儀しています。

籐の一輪挿し、作り始めて22年になりました。
形が変わらぬままのロングランです。

9-272 

9-27q

あけぼのそう

二種類の一輪挿しは、中に試験管が入っています
籐は、水に濡れても大丈夫です
さっと水で流して、汚れを落とします
中に葉とか残ったときは、箸や竹串の先端に綿棒をテープで巻いて装着し
こすって落とします

9-274 9-277

虫ピンとか画鋲で留まります
虫ピンの時は、ピンを少し斜めに打つと水と花の入った一輪挿しの重みが逃げて安定して留まります

15日間オープンの後は15日間のお休みとなりますので
挿している花を集めて、持ち帰ります。

9-27

黄緑ばかり
集めて気がついた

家から店までの道すがらで摘みます
毎年同じ花を摘んでるんだな
花が決まってきていて面白い感じします

10月に摘みたくなるのはリンドウなのでした