10月2日(日) 備忘録 栃餅の作り方

毎年いただく栃餅を、いつか自分で作りたいと思っていた

初めて作った栃餅
その備忘録

2015年9月
栃の木

1

この辺りは栃の木が点在している

中でも集落にある栃の木は、うちから町へ降りる時、町から集落へと上がってくる時、日に幾度となく眼にする樹齢八百年の大木である
大木地区にあるから大木の栃の木と呼ばれるのか、この木があって地区名が大木になったのか、いずれにしろ大木の栃の木という

この木の実で栃餅を作りたかった
作って食べてみたかった

 樹齢八百年に畏怖の気持ちもあり、それでもそこに在って当たり前な風に自ずから然りとはこういうことかなと思いもし、けれどそこにあるから親しみが湧くという様な柔い感覚はなく、自然やネイチャーとは似ていて非なる。

ただ周りの衆が餅にしているのと同じように普通に八百年を食べたかった

 9月18日
地主の姉さんに拾わせてくださいと声をかけて拾う

2

初めてで、失敗したら泣きたくなるから1臼分、それに入れる栃はこれくらいかと
剥いたらどれくらいになるのか見当つかず、これくらいだろうと

  • すぐに外側の皮をむく

 

3

  • 中に入っている虫を殺すため、実を水に1週間浸す

 

4

  • 水からあげて、鬼皮を剥きやすくかつカビが生えたりするのを防ぐため1~2か月天日干し

1か月後、実をつまんで振ると乾いて縮み、カラカラ音がするのが出てくる
この状態で何年も保存できるのだそうだ

 

そうして
餅を搗く日から逆算して、熱湯に3日ほど浸す

5

  • 鬼皮を剥く
    この時、渋皮は剥かない

 

6

  • 鬼皮をむいて、1週間水の流れに浸して灰汁を抜く

この後灰につけて最後の灰汁抜きになる
灰は堅い木(楢系が良い)を燃やして用意しておく
近所のお婆ちゃんからカンナ木で抜くって聞いて、カンナ木ってなんだろうと
これまた近所の兄さんに聞いて分かった堅い木のことだった

7

  • 3~4日間、木灰に浸す
    栃の実が被るほどの灰を入れ熱湯をかける

 

餅搗き当日
ザルにあげて灰を落として、糯米の上に実を置いて蒸す

8

 

そして

搗く

近所の姉さんが教えてくれたこと

「 餅は笑いながら搗く! 」

9
お友達の瀬尾家

10

ほろり苦みの残る栃餅、好きだ

 

10月2日(日) 備忘録 栃餅の作り方」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Going Nuts! | Wild in Japan

コメントは停止中です。