10月13日(木) くもり時々はれ

畑もようよう終わりに近づき、仕舞いをする

トマトが青いままにたわわ
刈れない
たわわ
 仕舞えない
ここ一か月ばかり繰り返していた
 
去年は赤くなりきれなかったトマトをジャムにしたら
おいしく作れなかった

そのまま外に生らしておけば、雨に濡れて実がはじける
そこで、パプリカは色味が挿したら収穫して室内で追熟させるから
トマトもやってみる

10-135

赤くなりはじめた

10-131
1週間ほどで、こんなになった

生らして日差しで赤くなるのに味はかなわないけれど
どうにも捨てられない

生食や、ピクルスにして保存
そんなにトマトばっか食べれるかと思いつつ
外には、まだたわわの青トマト

全部採ってカレーピクルスにした
初めての試みで、味は定かでない
種は抜いたほうが良かったろうか

10-13

 

今朝は5℃
薪ストーブに火を入れると
もれなく猫がついてきます

10-132