10月15日(土) はれ

10月オープンです
10/15日(土)-10/30日(日)の15日間

今朝の気温は3℃(去年の今日は1.5℃)
もしかしたら、紅葉が始まるんかなーって感じのとこ
紅葉すると、赤沢自然休養林への道が渓谷と相まって美しいです
秋は、空気が澄んで山がはっきり見えます

店から見える山は木曽山脈です
もうこの年になると、アルプスで言われても北がどこの辺りだか南がなんだか理解できない、めった矢鱈の方向音痴です

10-151

今日は左端の花かごをアップします

10-153

素材は籐で、皮籐です
籐もこうした古い工芸な感じなものがあります
竹と間違われることもあるのですが、これはすべてが籐でできています

10-152

置いて安定し、吊ることもできる仕様

10-15

籐の場合、こう胴張りにするのはむつかしいだろうなと思うんです

竹のほうが繊維が強靭なので、竹を縦軸(立ちヒゴ)に使い、横を籐で編んでいるのを目にすることはありますが、これの場合は縦軸(立ちヒゴ)も籐です

中に木型を入れて、それに沿わせて編むこともありますが、この花かごはフリーハンドで編まれたものだと思います
朴訥な風情はそれで出ているんだろうなと思いました
型を使うと、カチっとします
籠は、フリーハンドで編んでいるのが好みです
単純な好みでございます

10-9kikyou2 

りんどう咲きました

今季、ラストの10月です
どうぞ、お立ちよりください
お待ちしております