11月18日(金) はれ

今朝は-2℃。
繰り返される風景

11-18

庭を畑にしているところ
出しっぱなしの籠とスコップに霜が降りていた

11-17

こちらは、旦那の仕事
今季、最終の薪仕事
これを丸太切りして、あと斧で割る

11-182

力技と動力が必要

11-188

11-184 

陽がでた

うちには2匹の猫がいて、すこぶる仲が悪い
強猫ポンタと弱猫アマラ
子野良の時にポンタが来て、その後アマラが来て、ともに居ついた
両方メス

ポンタは、うちの敷地から一歩も出ない、来るかもしれない外敵を見張るがごとく
どうしてうちの敷地がわかるのか
塀があるわけでもないのに、何しろ、出ない

11-18o

アマラは、遠出する
一週間くらい帰ってこない時もある
何処まで行っているのかわからない

ポンタは、アマラも外敵とみなして
帰ってくるのを追い払う

やいやい、それもうちの猫だ

家の中でも強猫ポンタが弱猫アマラを追いかける
アマラは逃げる

アマラは、外敵が存在するという意識がないんでないかと思う
掃除機かけると、ポンタは慌てて逃げる
アマラは平然としている

どうやら、気が弱いのはポンタの方だろうと思って見ている

11-18e

好奇心が強いアマラ

11-18w

爪をとぎ始めた

11-18r

興奮して木をかけ登り、降りているところ

前は頭から降りていたが
お尻から降りるとは
野良味が抜けたんやねえ

ポンタもうちの猫なので可愛がります
追い回されるアマラは、贔屓します