3月26日(日) 雪

 3-261

目覚めたら、雪が積もっていてびっくりした

毎年4月に最終の雪が積もる
この雪で終わりか、また来るのか
ぜんぜんわかりません

3-269

飯島が東京に行っていて不在
いかにも重そうなこの雪を一人で掻くと思うと、うへーってなる
外出せずに籠っていたいけれども、今日は町長選なので掻かねば
俺さ、学校と病院が大切だと思うのよと言っていた、その人に投票するつもり
だから、車が出られるくらい雪を掻こうと思う

朝の火付け係がいないので、久しぶりに薪ストーブに火をいれ、久しぶりにコーヒーをセットする
火が燃え盛ってきて、豆炭を投入

3-264

豆炭、奥のほうに入れるとダメなのよ

取るとき、熱い

どの辺に入れたら、よく火がつくかなとか

あだこだ豆炭動かしていたら

何個いれたか忘れる

3-263

火をたくわえた豆炭と素の豆炭をいれると、一挙に燃え終わらずに
順繰り燃えていくので長持ちすると聞き、以来そうしている

火付けを失敗すると、早くに火が終わり冷めたこたつになる
冷たい肩透かしをくうので、そこは避けたい

ストーブに入れた個数は合ってんのかと思いつつ、炬燵を作る。