5月1日(月) くもり

 

ふと、飯島は今何を作っているんだろうと。
仕事場に行ってみました。

用事がないかぎり、行きません。
その用事も畑の事とか道具を貸してとか。
輪ゴムちょうだいみたいな。

仕事場は別で、お互い深追いしないっていうか。
興味があるもないもなくて
当たり前にそんな事になっているんだなと、
この間気が付いた。

気が付いてしまって、何を作っているんだろうかと思ったので行ってみたら
バッグを作っているところでした。
縁の籐巻き中。

 

1-2

5-1-5

1-4

5-1-6

そして
きゅっとしめます

1-4las

リズム仕事だなあと改めて思いました。

自分は、編んでいて

5-1pp

何人たりとも、ヒゴの一本を動かすべからずな状態が編み上がるまで数日続きます。
知らない間に、みりっと動くと分からなくなってしまうのでした。
はよ編んでくれって感じでしょうか。

ちなみにうちの猫は、籠に入らないのです。
猫が籠でくつろぐところを見たくて入ってもらいたく。
調度良さげな家使いの籠に、可愛らしい小布団などしつらえて、さあさあと試みてみるものの。
むりくり抱きかかえて入れてもみて。

猫、飛び出る。

仕付けたわけでもないのに、代々の所作伝えだろうか。
これで養ってもらってるんだぜって。