7月4日(火) ねこはんてん

 

7-3q

ねこはんてん15枚の仲間入り、検品中です
” ともに “ の手針仕事
古い着物を解いて洗いなおし、手縫いで仕立てています

蝸牛仕様と同様に、襟ぐりから繋がる紐は、共布
背中にあたる内側は柔らかい布を使い
中は、木綿綿と真綿を入れています

先だって、” ともに “ と古道具屋に立ち寄りました
私は、真鍮の道具を買いました
何をするものかは知らなかったんですけども

帰る車中で「それ何するの」と聞かれ
え、これ格好いいじゃん

7-39

「あたし、それ持ってるよ」と
なんで、持ってんの
「それは和裁の道具だよ」
そういえばさ、和裁って級とかあるの
「持ってる」

この時はじめて ” ともに “ が一級和裁士だと知ったのでした
付きあいは、長い

さあ、ねこはんてんが並びます。

” ともに “手縫い 1枚 4,600円
ミシン仕立てもあります、1枚 3,500円~4,000円 です

これから夏にむかいますけども
見にきてくださいね。

古道具屋で求めた真鍮は、アイロンでございました。