7月20日(木) はれ

 

ようよう梅仕事がひと段落
梅干しと梅サワー、梅シロップ
そして梅醤油

好きなんだよね
黙々と保存を作るのが

瓶詰がことに
瓶にそそられて、そわそわしてきて、詰めたくて、それを保存したくてつくる

7-201

「ゆで卵と玉ネギのピクルス」と「ミントにしょうがを混ぜたシロップ」
「魔法のびん詰め」の本の通りにつくる
卵は6個入っています。
これで、オープンサンドを作るとおいしい。
ミントシロップは、本のレシピを参考に、しょうがも混ぜてみてつくりはじめたところ。

去年、知人に胡瓜のピクルスみたいなのをもらって、うっわ美味しいと思って
作り方を教えてくださいと言ったら、説明書きをスパイス付きでくれた
ものすご、分かりやすい
「アチャール」というそうだ

7-204

作りたく思ったものの

去年は胡瓜が
はずれた
畑に苗を2本植えて、2本しか生らなかったのでした

今年は、なんだか生ってくれているので
つくろうと思います

7-202

いまここ
今日は、胡瓜を干しました

あだこだ
あだこだ
やっていたら

ひぐらしが鳴きはじめた

7-209