7月28日(金) 曇天

7-283

思いっきりよく曇天
梅雨の間、カンカン照り多く
梅雨明けから曇りだったり雨だったり

芋が掘れない
梅は、まあまだ漬けとく

ところで、飯島がサルビアの苗をいただいてきた
サルビアね、苦手なのです
小学生の時に、赤いサルビアと黄色マリーゴールドの凄まじい色の取り合わせを見ていらい苦手

花いっぱい運動のそれは、行った先々でよく目にする
もしかして他の取り合わせもあるのかもしれないが、こればっかが目に入るのだろうかしら

さて、持ち帰られた苗を見て赤赤赤赤いサルビアが浮かんで一瞬ひるんだものの
大切に育てられた苗、ご自分で種から育てておられることを知っていたので、大切にせねばと鉢に植えかえる

それで
頂戴したサルビアが花開いたら

7-28

涼しげに美しくしていてびっくりした

これを知らなかったら、サルビアは黄色とセットでああしたもんだと思い込んでいたでしょう
いっや目から鱗。