8月8日(火) あめ

台風は過ぎた感じ
そんなに、風雨もなかったような
最近はピンポイントで豪雨になるようで
どこでどれだけ降っているのかちょっと分からない

私は大分出身で、ひと夏に幾度も台風が通った
家の横の坂道を轟々と流れる水の荒々しくて
ばたばたとせわしなく雨戸を閉める、いつもと違う大人の動き
夜になれば停電して、ろうそくの火を囲む
幼いころ、台風がくると聞くと少し心が躍った

木曽は台風が少ない
高い山の連なる案配なのか、あんまりこない
地域によって、ほんと違うんだなと思う

このところ天気が定まらず
天気予報が、やけに当たらなくて
晴れマークが続いているかと思いきや
翌日には、くもりの連続に変わっていたり
予報は一時豪雨になっていたのだが、一日晴天だったりと
いよいよ申し訳なさそうに曇りマークの連続が、自信なさげできのどくい

梅を干したかったのです
三日連続晴れるはいつよと

とうとう風のにおいと雲の出具合で判断いたしました

一昨日、店で三度目の干しを果たしたのでした

8-81q

白梅干しです

赤梅干しは、自宅で飯島に干すよう頼みおく
くれぐれも雨にぬらさぬよう、梅をひっくり返す時にやぶらぬよう

梅仕事、無事終了。

梅干し、あんまり食べないんですけど
この仕事が面白くて面白くてしょうがないのです。
あと、赤紫蘇を刻んでいれたおにぎりが好きで、それが食べたくて梅干しを作ります。

そしたら、こんなページを見つけました
 番外: おにぎり用の赤紫蘇漬け

とりあえず来年は、赤紫蘇を畑で育てようと思います。