11月21日(火) 朝は雪

 

小豆が好きで、単純に煮たんが好きです
それで、いよいよこの春、畑に小豆の種を撒きました

ここは標高が高くて、温度差が手厳しいので
野菜が旨い
小豆も旨いわけです

ちなみに豆きびもおいしい
種類はありますけど
大きいのじゃなしに小さいのがおいしい
豆をおおう皮がさ、小さい豆きびの方が柔らかい
実ももちっとしている

それで
ここの小豆、美味しいですよねと
行き会う婆ちゃんに言うても
知らんだよ、ここのしか食べたことないと言われます

大方、誰に投げかけても
ここのしか食べたことない、買ったことない
と言われる

ぎゅっと濃縮されたような小豆なんです

それを自分でも採りたいと思ってこの春、畑に小豆の種を撒きました

収穫は、ほんとに一握りでしたよ、まじ一握り
何分、栽培がへたくそですからね

煮ました

11-21

小豆の煮たの
白玉団子を入れました

奥に写る漆器に山盛って入っているのは
ニラレバです。