カテゴリー別アーカイブ: 展示会

10月29日(日) そぼふる雨

しとしとの雨

まあお天気に恵まれないことといったら
遠くからお越し下さるお客さんに感謝を込めて、山村の風景を紅葉とともにと日程企てましたが
みごとに雨が降っております

IMG_4273_1

IMG_4247

 

蝸牛でゆっくりとお楽しみくだされば幸いです

三手三様、余すところ三日です

 

IMG_4265_1

12

11

 

どうぞ、お待ちしております。

 

 

 

 

10月24日(火) 三手三様 文鎮

三人の装飾の別をご紹介するのに、共通して制作した文鎮を載せます
これがとても分かりやすいです

写真上から

      • 竹工芸 飯島正章
        文鎮の中身になるもとを、溶かした鉛を木枠に入れて作ります。その文鎮木の鏡面に竹の編組を貼り、周りに地の粉を蒔いて仕上げます
        @ 12,600円

 

      • 卵殻細工 泉健太郎
        鶏卵を割り、それを漆で貼り装飾します。「胎」は、朴の木枠に粒鉛を入れ造っています。
        側面漆仕上げ。卵殻部分、薄茶色が赤玉子で白は白玉です。
        @ 16,200円

 

  • 漆 絵 瀬尾誠
    色漆を使って描き、銀や真鍮の粉を蒔き質感を表しています。鉛を溶かして型に流した「胎」に直接描きます。
    @ 32,400円

 

10-245
竹工芸

10-241
卵殻細工

10-242
漆絵

10-24

 

展示会は10/31日まで開催しています(25日水曜休)
ピアスやネックレス、帯留め、小箱、プレートや皿、手鏡など
総数200点を展示しています
どうぞ、お出かけください
土日は大人の空間を提供したく思っております、お子様をお連れの場合は平日をご利用くださいませ。

21日からの展示会、21.22日と風雨の中お運びくださり、本当にありがとうございました。
足元が悪い中と言えば、これほどの足元もございませんです。
ありがとうございました!

まだまだ続きますよ。

 

三手三様 2

「三手三様」は、今年で3回目になります
メンバーは同じで、泉健太郎(卵殻細工)・瀬尾誠(漆絵)・飯島正章(竹工芸)

瀬尾さんは、2008年上松技術専門校(以下、技専で)の木工科卒です
技専の展示即売会(一年間に作った作品を売る)に出品していた家具に竹編組を組みこんでいました
この当時は木材工芸という科があって、そこで一か月間だけ行われる竹細工の授業に木工科から参加しての制作でした
チェストの引き違い戸の鏡面に染めた網代編みを用い、その編み目の一カ所だけを桝(マス)網代でシンメトリーなリズムをあえて崩していました
この人の作る物をもっと見たいなと思い、岐阜県での個展を見に行きましたらば、木工家だとばかり思いこんでいた瀬尾さんは、漆の人だったのでした

泉さんは、まつもとクラフトフェアで卵殻の細工を拝見して
美しくて、ペーパーウェイトを求めました
後から国展に入選していらしたと知り、そして技専を卒業していたのだと知りました

飯島の経歴は竹工芸閑のHP工房の辺りをご覧くださいまし(HP、壊れていて見づらいと思います、すみませんが治せません)
1994年技専の卒業です。

それで、三人とも技専OBなわけですが、そこ無関係なんです
技専のOBが集って展示会をしようというわけではなくって

この人「ものつくり」なんだなという仕事がありました

三手三様は、漆絵、卵殻細工、竹細工、三人それぞれの装飾です

 

10-2w

瀬尾誠 作
古金胎の小箱と菓子きり(竹筒の入れ物とセット)

 

9月12日(火) 展示会 ものつくり「 三手三様 vol.3 」

10月、秋のイベントのご案内です

ものつくり
「 三手三様 vol.3 」

竹工芸  飯島正章
卵殻細工 泉健太郎
漆 絵  瀬尾 誠

日 時  10月21日(土)- 10月31日(日) (25日水曜店休)
     10時30分~17時
     作家在廊日 21日(土)

装飾系、三人の仕事です
それぞれの技法で文鎮や帯留め、香合、ピアス、ネックレスなどを作ります

【 竹工芸 飯島正章 】
  真竹を染めて籠を作る

ii

ii2

竹で編んだ連続花桝網代(れんぞくはなますあじろ)を額に 木部-欅

 

 
  
【 卵殻細工 泉健太郎 】
  卵殻とは、うずらの卵や鶏卵の殻を漆で胎(木地等)に貼る技法です
  泉さんの場合は、鶏の卵を用います

iz

IZ3

卵殻細工の帯留め

 

 
【 漆 絵 瀬尾誠 】
  様々な胎を用い、それに漆で絵を描きます
  木を土台にするのを木胎、陶器を土台にした陶胎、金属の場合は金胎といいます

seo

seo2

古い金属性の肉池を胎にした古金胎、蓋に漆絵を施し、身の口部分は螺鈿(貝)

 

 
それぞれの加飾を用いた小さな物を展示します
また、おいおいとアップしていきます
どうぞ、お出かけくださるとうれしいです

10月、中旬を過ぎるころから木曽の紅葉がはじまります。
蝸牛から車で15分の赤沢自然休養林が染まりはじめます。
道中の渓谷も美しいのです。

DM裏

DM表

 

8月28日(月) くもり

 

k8

蔵シック館出張ギャラリー、終了しました。
お越しくださり、ありがとうございました!

時々は、山を下りて出店するのも
見てくださる方、物を作る方、多様な方との会話も面白く
自分ところのものつくりに一石二石と積んでおります

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

k3

金城さんの匙
左は、卓上で料理の取り分け用に私が
右は、甘いものをこれで食べたいと飯島が買う
前は、四角いデザート匙を買うてたやないのと思うのですが
なぜか、甘い物をすくう匙にそそられるのでしょう

k4

匙の裏面のね、削りが好きなのです

9月、山中にて通常の営業です
お待ちしております。

 

8月21日(月) 松本市で出張ギャラリー

u

蝸牛の展示会です
そのまんま、山から下りて明るいところに参ります

会  場  蔵シック館 (中町通り)
アクセス  長野県松本市中央2-9-15  Tel/Fax (0263)36-3053

日  時  8/26日(土)・27日(日)
      26日 10時~17時 / 27日 9時~16時

出し物  
     ・ ねこはんてん
     ・ 竹工芸閑 飯島正章 
     ・ 木のへら   小栗蔵太
     ・ 古物の籠 etc

       亀甲盛り皿も、持っていきます
       今ね、精進しています

   ● 木の匙  金城貴史 さんと一緒に展示しますので、同じ部屋でご覧いただけます。

ii
竹工芸閑 筥

w
古物 鵜籠

r
古物 弁当箱

t
古物 行李他

o
古物 吊り花入れ(籐)

e
竹工芸閑 一輪挿し(籐)

y

 

蔵シック館、この両日は「布遊びなおみ」さんのバッグ、「ととか」の陶器、「種まく人」の織物、お人形も展示会をしています

こちらも二日間、金城さんと飯島在廊しております
ぜひ、お運びください
お待ちしております。